9月25日TOEIC公開試験(第213回)の感想・コメント

management01
本日受験されたみなさん、お疲れ様でした。フォームはパート1の写真でわかるようなので、その概要を書きます。

リスニング パート1
ジュエリーの写真、テーブルの上の書類、守衛室のような建物の横に立っている男性2人が、高層ビルと3人、引き出しと女性など。

各Partのコメント

Part1 普通

人物の写っている写真が4問、人物の写っていない写真が2問。普通の難易度だったと思います。

Part2 普通

前半に易しめの問題が多く、後半にかけて難易度が高くなる構成だった印象です。

Part3 やや難

2番目と3番目に3人の会話問題が入ってきて、前半から振り回されリズムを崩されたかもしれません。図表問題の1問は聞き逃してしまいました。(※今回は一番前の席で音源のラジカセが目の前にあり、いつもよりよく聞こえていたのですが…)

Part4 普通~やや難

状況の捉えにくい問題が数問あったと記憶しています。地図問題は細部を正確に聞き取らないと答えられないので集中して対応しました。

Part5 普通

後半にやや難度の高い文法問題がありましたが、レベルの高い語彙問題がなく標準的な印象でした。品詞・動詞関連の問題は9問だったと思います。

Part6 普通

特に難度の高い問題もなく解いていきました。

Part7 普通

1問1問の平均難易度は下がっている印象ですが、全体として読む量が増えているので明らかにより多くの解答時間を要しています。旧型式に必要だった時間に約5分プラスしなければならない感じです。今回のダブル、トリプルパッセージの多くの設問は比較的易しかったと思います。

新形式になって4回目ですが、全体的な印象として、リーディングは旧型式と比べてきつくなっていますね。リーディング全100問、自信を持って解き終えるのは高得点者でも厳しくなってきていると思います。時間のかかりそうな問題(例えばNOT問題やセンテンス挿入問題)は、割り切って適当にマークするか後回しにして、取りやすい問題を可能な限り解いて正解にしていくことが大切なのではないかと感じています。

banner201602

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です