1月29日TOEIC公開試験(第217回)の感想・コメント

pc-and-newspaper

本日受験されたみなさん、お疲れ様でした。今回受験したフォームは新形式で受けた問題セットの中で一番易しく感じました。

リスニング パート1の写真
パソコンに向かう男性、ギター、湖?の横で食事をしている女性、テーブルと2人の女性、スーツケースと男女など。

各Partのコメント

Part1 やや易

人物の写っている写真が5問、人物の写っていない写真が1問。あまり難しい問題はなかったと思います。

Part2 普通

前半は比較的易しく、19番あたりからひねった問題がちらほら出てきて、そのまま最後までいった感じです。後半に行くにつれ、最初の会話文の意味が理解できても、答えが見つからないと感じた人が多いかもしれません。リスニング力そのものを上げることも大切ですが、同様にPart2独特の応答パターンに慣れることもスコアアップには必要だと思います。

Part3 普通

いつものようにPart1のナレーションの時に図表問題をチェック。全体としては普通の印象。

Part4 普通

図表問題はそれほど難しくなく、普通レベルの問題だったと思います。

Part5 普通

品詞・動詞関連の問題が約10問。うち品詞と比較の複合問題が確か2問。語彙問題は1~2問の難易度が高かったという印象です。

Part6 普通

特に難度の高い問題もなく解いていきました。

Part7 やや易

新形式の問題になってもっとも早く解くことができました。残り30問で約40分あったので、多少ペースダウンして解いていき、10分ほど時間が余りました。途中簡単なサービス問題もあり、また迷う問題も少なく順調に解いていける問題が多かったと思います。

banner201602

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です