10月26日TOEIC公開試験(第194回)の感想・コメント

office-001
本日受験されたみなさんお疲れ様でした。今回は4KIC27(解答用紙A面がピンク【赤】)のメジャーフォームでした。リスニングの前半(Part1・Part2)が難しめで、うまく調子に乗れなかったかもしれません。

各Partのコメント

Part1 やや難

少しひねった問題がありました。特に真ん中あたりの木材の加工をしている写真はわかりにくかったです。前回と比べて難易度は上がっているという印象です。人物の写っている写真が9問、人物の写っていない写真が最後の1問。

Part2 やや難

簡単な問題が少なく、間接的な応答問題の比重が高かったという印象です。30番台より前にもわかりにくい問題が多かったと思います。間接的な応答問題が苦手な方は、さまざまな応答パターンの問題を解くことで引き出しを増やすのがいいでしょう。

Part3 普通

特に難しい、あるいは聞き取りにくい問題はなく、通常レベルだと思います。

Part4 普通

Part3同様、特に難しい問題もなく通常レベルの問題だったと思います。

Part5 やや難

前回のメジャーフォームより難易度は上がっていると思います。129番は迷いました。2つの選択肢が正解のように思われました。見直し段階で最初に選んだものを一旦書きかえましたが、最終的には元に戻しました。(見直す問題は後でわかりやすいように塗りつぶさないで縦線を一本引いておきます)。

Part6 普通

全体的に通常レベルだったと思います。確か145番は文脈を見て判断する問題で、後ろを確認して絞り込みました。

Part7 普通

前回より難易度は上がっていましたが、通常レベルという印象です。最後の問題セットの198番は根拠を特定するのに少々時間がかかりました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です