3月13日TOEIC公開試験(第208回)の感想・コメント

6862344_s

 

本日受験されたみなさんお疲れ様でした。今回は4MIC6(解答用紙A面がピンク)のメジャーフォームでした。リスニング、リーディングともに少し難しかったと思います。

各Partのコメント

Part1 やや易

人物の写っている写真が9問、人物の写っていない写真が1問。はっきり間違いとわかる選択肢が多く、やりやすかったと思います。

Part2 やや難

30番台後半に難易度が高い問題がいくつかありました。前半では17番が聞き取りにくかったです。

Part3 普通

設問、選択肢が若干変化してきているという印象を持ちました。新テストの傾向に近づいているのでしょうかね。

Part4 やや難

後半に2セット(ひとつはオーストラリア人男性がナレーター)、難度の高い問題があったと思います。

Part5 やや難

解いた時の印象ではそれほど難しく感じなかったのですが、いつもより時間がかかりました。最後の2~3問(特に140番)はいやらしい問題でしたね。

Part6 普通

特に難度の高い問題はなかった印象です。

Part7 やや難

ここ最近の傾向として、難度が上がってきているので意識的にスピードを上げて読むようにしました。ダブルパッセージでは、2番目の問題が一番取り組みやすかっただったと思います。

現在の形式のテストはあと1回で、いよいよ5月から新形式の公開試験が始まりますね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です