11月20日TOEIC公開試験(第215回)の感想・コメント

watch-001
本日受験されたみなさん、お疲れ様でした。受験したフォームのリスニングは前半のPart1、2が難しめ、リーディングはPart5が易しめでPart7が難しめという印象でした。

リスニング パート1
高層ビル、IKEAのようなところでカートにモノを載せる男性、小さな階段の奥の家など。

各Partのコメント

Part1 やや難

人物の写っている写真が5問、人物の写っていない写真が1問。最初の2問までは簡単でしたが、中盤以降は難しめの問題が入っていました。

Part2 やや難

いくつか難しい問題がありました。最初の文が聞き取れて理解できても、正解となる選択肢とのつながりがわかりにくいという問題の比率が増えてきているような気がします。

Part3 普通

Part1のナレーションの時に図表問題をチェック。あまりやりたくない地図問題が入っていることが判明。全体としては普通の印象。

Part4 普通

特に難しい問題もなく、普通レベルの問題だったと思います。

Part5 やや易

前半に標準的な品詞問題が多く、語彙問題では難易度の高い問題はなかったと思います。品詞・動詞の形の問題は12問程度。公式問題集などの問題をきちんと理解して解く練習をしていれば十分対応できる30問セットだったと思われます。

Part6 普通

特に難度の高い問題もなく解いていきました。

Part7 やや難

旧型式では181番へ入る目標時間を14時30分としていましたが、新形式では5分ほどオーバーして35分になっています。急いで解いているつもりですが、読む量が増えた分、時間がかかりますね。最後のトリプルのセット(196~200番)に入る時に残された時間は10分なので、ほとんど時間が余りません。

banner201602

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です