1月28日TOEIC公開試験(第227回)の感想・コメント

business-561387_640
本日受験されたみなさん、お疲れ様でした。リスニングはPart3がやや難しく、リーディングは全般的に普通という印象です。

リスニング パート1の最初の問題の写真: カウンターの後ろに女性が立っている写真。

各Partのコメント

Part1 普通

人物の写っている写真が5問、人物の写っていない写真が1問。普通レベルでした。

Part2 普通

新形式基準では普通という感じがしました。間接的な応答が正解になる問題がある程度出題されるのは新形式では当たり前になってきていますね。英語音声を理解するとともに、さまざまな応答パターンに慣れておくことが必要だと思います。

Part3 やや難

最初の方の問題でいくつか難しめのものが入っており、リスニングが苦手な方にとってはきついパート3だったと思われます。

Part4 普通

Part3よりは易しめだったという印象です。

Part5 普通

品詞・動詞関連の問題が約10問。高得点者を迷わせる語彙問題が2~3問ありました。

Part6 普通

最後から2つめのセットはしっかり読まないと間違えそうな設問が入っていました。Part6を全問正解するためには、基本的に全文を読んで流れを理解する必要がありますね。

Part7 普通

いつもより前半をスピードアップして読みましたが、いつものように14:30頃に181番のセットに入りました。トリプルパッセージの最後の問題196~200で根拠が見つけにくいものが2つありました。7分ほど余りましたので、普通の難易度という印象です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です