9月29日TOEIC公開試験(第243回)の感想・コメント

本日受験されたみなさん、お疲れ様でした。以下が感想になりますのでよろしくお願いいたします。

各Partのコメント

Part1 普通

人物の写っている写真が4問、人物の写っていない写真が2問。特に難しい問題はなかったと思います。

Part2 普通

間接的な応答の問題に難問が少なかった印象です。ただし、女性のナレーターの一人は聞き取りにくかったです。このナレーターが苦手だと全体的にリスニングが難しい回だったかもしれません。

Part3 普通

全体的に普通レベルという印象です。

Part4 普通

Part3よりは少し難しかったと思いますが、普通の範囲だったと思います。

Part5 やや難

品詞・動詞関連の問題が約11問(品詞8問、動詞3問)。やや難度の高い問題がありました。語彙問題では114番が一番難しかったと思います。

今回のパート5の解答時間は約8分。30問のうち、部分読みで解いた問題は少なくとも18問ありました。TOEICの問題の傾向を知り、解き方のコツがわかれば速く正確に解いていくことができます。その解法ノウハウを学びたい方はこちらのオンライン講座案内をご覧ください。

Part6 普通

143~146のセットの中の文挿入問題がやや難しかったかもしれません。

Part7 普通

全体的にやや易しめに近い「普通」という印象です。トリプルパッセージ3セットのうち最後のセット(196~200)は易しめだったと思います。残り時間が限られる場合、どの問題を選ぶか(相対的に解きやすい問題を選ぶ目利き)は日ごろの練習しておくといいでしょう。

Follow me!