12月14日TOEIC公開試験(第196回)の感想・コメント

bike001
本日受験されたみなさんお疲れ様でした。今回は4KIC33(解答用紙A面がうす緑)のマイナーフォームでした。リスニングが難しめ、リーディングは普通という印象です。

各Partのコメント

Part1 普通

受験会場が暖かくて眠くなり、待ち時間に目を閉じてうとうとしていたのでしたが1番目で苦手なイギリス系?の女性のナレーターがきて目が覚めました。全体として特に難易度の高い問題はなく普通レベルという印象。人物の写っている写真が9問、人物の写っていない写真が1問。

Part2 難

全体的に難しかったと思います。この女性ナレーターが最初に出てきた17番?の問題の頭を聞き取ることができませんでした。問題自体の難易度が上がっていること及び女性ナレーター効果でここ最近では一番難しかったと思います。

Part3 やや難

設問にAccording toなどが入っていて長くなり、先読みが容易でない問題が後半に多かった印象。いつもより集中力が必要でした。

Part4 やや難

Part3よりはやや易しめですが、通常よりは難しいと思いました。

Part5 普通

難しい語彙問題はなく普通レベル。118番で迷いました。最初のインスピレーションで仮マークし、見直し段階であらためて問題文と選択肢を見ると間違いに気づきました。動詞の形を選ぶ問題がいつもより少し多めだったかもしれません。-lyで終わる形容詞が入った品詞問題がでました。(野球に興味のある方ならよく知っている単語)

Part6 やや難

いつもはもっと手抜きをするのですが、今回は全文読んで答えました。前後の文脈を理解しないと答えられない問題が多めでした。

Part7 普通

ダブルパッセージの問題はやや易しめだったと思います。181-185は前に解いたことがあるリサイクル問題でした。シングルパッセージは普通~やや難しめで全体として普通としました。

リーディングパートは、ここ最近はPart5・6を終えて14時05分頃(約20分)、Part7のシングルパッセージを14時30分前までに解いて残りをダブルパッセージ20問と見直しに5から10分に充てています。14時30分前にシングルパッセージが終わるときはペースダウンしてダブルパッセージを解きます。Part7は設問、選択肢は一切見ないで問題文から先に読んで頭に入れます。NOT問題など解答の根拠を問題文中で照合する必要がある場合を除いて、本文全体の2度読みはしません。解き方はいろいろありますが、試行錯誤しながらご自身に合った方法を見つけるのがいいでしょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です