1月11日TOEIC公開試験(第197回)の感想・コメント

sky001
本日受験されたみなさんお疲れ様でした。今回は4LIC3(解答用紙A面がうす緑)のマイナーフォームでした。Part2、Part5が難しかったと思います。

各Partのコメント

Part1 普通

以前出題されたような問題がいくつかありました。一輪車の英単語を知らない方はこの機会に覚えておいたほうがいいですね。全体として普通かやや易しめでした。人物の写っている写真が8問、人物の写っていない写真が2問。

Part2 難

全体的に難しかったと思います。20番台でもいくつか難度の高いのがあったと思います。公式問題集などと比べて難しい問題がここ最近増えてきている印象です。24番あたりで出てきたイギリス系の女性ナレーターの3つの応答は特に聞き取りにくかったです。

Part3 普通

Part4 やや難

Part3かPart4のどちらか忘れましたがシチュエーションがこれまでのパターンと異なるものがいくつかあった記憶があります。他のパートを含めて新しいパターンの問題が少しずつ入ってきている印象です。

Part5 難

構文的、語彙的に難しい問題がいくつか入っていました。Part5が得意な方でも落としかねない問題がいつもより多かったと思います。簡単そうな問題でも構文や文の意味を正確にとらえないと正解を選べない問題がありました。最初にやった時に6問仮マークして最後の見直しで2問間違いに気付き修正しました。

Part6 普通

特に難しい問題はなかったと思います。

Part7 やや易

ダブルパッセージの問題は比較的読みやすく易しめでした。シングルパッセージの後半の問題もそれほど難しくはありませんでした。全体としてトリッキーな問題が少なく、解答根拠の箇所も見つけやすかったと思います。今回Part5に時間を取られてPart7を読む時間が少なかった方が多かったかもしれません。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です