3月15日TOEIC公開試験(第198回)の感想・コメント

abc-pen

本日受験されたみなさんお疲れ様でした。今回は4LIC7(解答用紙A面がピンク【赤】)のメジャーフォームでした。Part2を除いて通常レベルという印象です。

各Partのコメント

Part1 普通

全体として普通でした。人物の写っている写真が9問、人物の写っていない写真が1問。今回は聞き取りにくいイギリス系女性ナレーターが出ていないようだったので、Part1が終わった時点で安心していたのですが…

Part2 難

難しかったですね。ここ最近で一番難しいかもしれません。11番~20番の列にも通常なら後半に出てくるような問題はいくつかありました。応答に少しひねりを入れたものの割合が高く、難しいセットでした。公式問題集よりレベルの高い問題の比率が高かったと思います。Part2で高得点を狙うには、30番台以降に多い間接的な応答問題の集中練習をするのがいいでしょう。

Part3 普通

後半に1セット少しむずかしい問題があったと思いますが全般的に普通レベルでした。

Part4 普通

特に難しい問題がなく普通の印象です。

Part5 普通

最後の方にあった動詞を選ぶ1問を除いて難度の高い語彙問題が少なく、構文的にも複雑なものはなかったという印象です。品詞・動詞の形の問題13問前後。空所前後をみて解ける問題もいつものように多くありました。

Part6 普通

特に難しい問題はなかったと思います。

Part7 普通

難度の高いArticle問題がなく、全般的に普通だったと思います。語彙問題は少し難しかったかもしれません。

4月の公開テストまで4週間あまり。受験される方は不得意パートを攻略するなど何かテーマを決めて勉強するのがいいでしょうね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です