7月24日TOEIC公開試験(第212回)の感想・コメント

sky001
本日受験されたみなさん、お疲れ様でした。フォームはパート1の写真でわかるようなので、その概要を書きます。

リスニング パート1
1 ノートパソコンを開いている男性
2 家とその横に土の山
3 カウンターの後ろに女性
4 書類を持った2人の女性
5 岩の上で休んでいる人たち
6 ロビーで4人が座っている

各Partのコメント

Part1 普通

人物の写っている写真が5問、人物の写っていない写真が1問。6問の中で難易度が高いのは1番と2番だったと思います。

Part2 やや易

特に前半は難しい問題が少なく、旧形式の頃の易しめの回と同じような問題構成・レベルだったと思います。

Part3 やや易

新形式に移行して3回目で問題に慣れたこともありますが、難しい問題が少なく、全体的に易しいという印象です。後半の図表問題についてはPart1、Part2のナレーションの時に先読みして準備しました。特に図表に関する設問と選択肢はよく読んで準備しました。そのせいか、

Part4 やや易

Part3同様に慣れてきたためか、初回、前回より易しく感じました。図表問題対策もPart3同様にPart1、2のナレーションの時に読むことで大分余裕が出てきました。

Part5 やや易

標準的な問題、典型的なパターンの問題が多く、特に難度の高い問題は含まれていなかったという印象です。

Part6 普通

センテンス挿入の問題が新たに入ってきたことで、旧形式より時間がかかるようになってきました。

Part7 やや難

旧型式と時から180番までを2時30分に解き終えることを基準としていますが、5分ほどオーバーして181番に突入しました。最後のトリプルパッセージの問題に時間がかかり、約3分前に終わりました。

リスニングは全体的に易しく、リーディングはPart7がやや難しく、全体として標準だったと思います。

banner201602

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です